全力漫画レビュー

とにもかくにも漫画が大好き!有名作品からニッチな名作まで何でも読みます!是非読んでほしいオススメ漫画を全力でレビューします!

 

魂が揺さぶられる名作【不思議な少年】レビュー

 

皆さんは、漫画を読んで泣いたことはあるでしょうか?

それはどんな涙でしょう?

感動の涙…悲しい涙…切ない涙…色んな涙があるでしょう。

今回全力レビューさせて頂く漫画は、

上記のカテゴリーにハマらない、

あるいはすべてに当てはまる…不思議な漫画をご紹介致します。

【不思議な少年】山下和美

今回全力レビューさせて頂くのは、現在9巻まで発刊されている

山下和美さんが描かれる青年漫画、「不思議な少年」です。

f:id:utsuchang:20181007181730j:plain

 

 【不思議な少年】あらすじは?

永遠の生を持つ少年は、時を超え、場所を超え、あらゆるところに現れる。人間を愛しているわけでもなければ憎んでいるわけでもない。ただ飽くことなく、人間を見つめ続けて、何度も問いかける。「人間とは何か」と。

Wikipediaより引用

永遠の「生」を持つ「不思議な少年」が見つめる「人間」。

「少年」は聖なる存在なのか、神なのか、あるいはその全てなのか…

詳細の描写はなく、「少年」は様々な「人間」の生き様を見つめます。

本当に読んでほしい!魂を揺さぶるストーリーです!本当に不思議な涙が溢れる名作なんだ…!!

 どうにかこの作品の魅力が伝えれるよう、頑張って「不思議な少年」

全力レビューさせて頂きます!!

魅力だらけの作品ですが…その魅力を3つに絞ってお送り致します!!

魅力1:様々な人間模様・人生模様を感じるキャラクター達

「少年」が見つめる先の「人間」…

その対象となる「人間」は時代・歴史・国籍を超え、実に様々です。

  • 例えば歴史上の偉人
  • 例えば日本で働くOL
  • 例えばロンドンで生きる身寄りのない少女
  • 例えば戦時中の日本の少年
  • 例えば侍
  • 例えば世界的有名だったミュージカル女優

まるで身近に居る、日本に溢れている人間からソクラテスなど、

歴史に名を遺した実在した人間…時代と歴史と国籍を超え、

様々な人間の人生模様を、ただ「見て」、そして「問い」ます。

人間って何なんだ、人間て不思議だ、と。 

f:id:utsuchang:20181008103950j:plain

こちらの作品は、一話一話が読み切りのため(時折連作もありますが)

その一話ごとにフューチャーする人間が異なります。

 

にもかかわらず、ぎゅっと濃縮された一話にキャラクター達の魅力を感じ

感情移入し楽しむことが出来るのは、山下先生の描く人間が、

とても「人間らしい人間」に仕上がっているからだと思います。

 

「人間」を、「人生」を、漫画に落とし込む…

ほかの漫画にはない面白さ・深さがこの作品には宿っています。 

魅力2:人生観が変わる!?「生きる」を考えさせられるストーリー

上記でお伝えしたように、様々な人間模様と人生模様を丁寧で繊細な絵柄で、

心の奥深くを揺さぶるような展開を紙面で繰り広げます。 

f:id:utsuchang:20181008104036j:plain

ですがそれは、私が語る小難しい言葉ではなく、

実にナチュラルに、そして強烈に読者を惹きこんでいきます。

それはもう、山下さんの表現力や漫画の魅せ方が素晴らしく長けている

ということでしょう。

 

魂を揺さぶる。人の心奥に入り込んで震えさせる漫画。

早々ないと思います。この漫画に出逢えて、本当に感謝しています。 

魅力3:鮮烈に焼き付く表情表現・心理表現が凄い!

 私は趣味で漫画を描く人間だったので、そう思うのかもしれませんが、

キャラクター達の表情が、言葉にしがたいくらい、鮮烈です。

 

この表情を生み出した先生は凄い。

もう飾る言葉が見つからないくらい強烈に凄い。

 

その鮮烈さは決して悪い意味ではありません。

この表情・心理描写…本当に天井知らずだな…と一話一話を読むごとに思う。

それくらい強烈で鮮烈。本当に、素晴らしい。飾る言葉が見つかりません。 

恐らく一度読んだら、この全力で行っているレビューが滑稽に見えるでしょう。まさに、百聞は一見に如かず、です。

 漫画は娯楽である、が少し覆る作品。

漫画はスナック感覚で楽しく読めるエンターテイメントであって良いと思います。

実際、私もエンタメ作品が好きで数多く読んできています。 

f:id:utsuchang:20181008104153j:plain

が、今一度「人間」という生き物について、「人生」について考えさせられる、

そしてそれによって心が浄化するような涙が湧き出る漫画は、

エンターテイメントを超えた作品だと「不思議な少年」を読むたびに思います。

人生一度きり、「不思議な少年」を読んでみませんか。

一巻の一話から強烈なストーリーで人間の光と闇を描きだす名作…

是非興味を持って下さったら嬉しいです!

また逆に

読んでるよ!好きだよ!

という方がいらっしゃったら本当に嬉しいです。

そして私の全力レビューが滑稽で滑っていると笑ってやってくださいませ。

それでいいんです。一度、お試しくらいの気持ちで読んでみたいなぁ、

お前がそこまで言うなら読んでやるか、みたいな方が一人でも

現れることを願ってやみません。そして滑稽だと、私を笑ってほしいです。

 

  【不思議な少年】こんな方へ全力オススメです!

この作品、本当に多くの方に読まれて欲しい作品です。

また、下記のような方にはドンピシャだと思うので、該当しましたら

是非読んでみてください♪

  • 最近、感情を揺さぶられて泣いていない…という方
  • 新しいジャンルの漫画を読んでみたい方
  • 歴史や歴史上の人物が好きな方
  • とにかく泣いて涙活したい方
  • 人生の分岐点など、人生を今一度考察し振り返りたい方 

f:id:utsuchang:20181008104257j:plain

少しでも興味が湧いていただいたら、コミックス版の二巻まで読んでみてください!個人的に、二巻は偉人も登場し、不思議な涙が溢れるエピソードぞろいの素晴らしい巻です!後悔はさせません!!

 少しでも興味が湧いてくだされば幸いです。

それではまた!情熱100%、全力状態でお会いしましょう! 

不思議な少年1巻【電子書籍】[ 山下和美 ]

不思議な少年2巻【電子書籍】[ 山下和美 ]